妹よぅ〜

こんにちは

 

行ってきました富士登山🗻

f:id:hiro805151:20190727153203j:image

 

富士山のふもとにある水ヶ塚公園駐車場へ到着したのが、木曜日明け方の1時頃、妹夫婦、実家の兄&長男達と合流し、そっから仮眠を取り朝5時半頃から登山開始🚶‍♂️

一般の富士登山客はここからシャトルバス🚌かタクシーで5合目まで行きそっから山頂を目指しますが、我々はマニアックに?ってか妹のご主人がどうせ目指すなら下からってのがしたかったらしい!僕にとっては好都合❓でもちょいと脚が不安だったけどね👉👈

f:id:hiro805151:20190728190628j:image

なんか倒木に苔が付いていて年期を感じる(^^)

f:id:hiro805151:20190728235629j:image

宝永山火口の分岐点に到着!山頂からの帰りは御殿場ルートから砂走りを降り宝永山の火口を降りこの分岐点に帰ってくる予定。

一旦六合目の山小屋まで行きトイレ休憩!

f:id:hiro805151:20190728190139p:image

六合目とうちゃこ!

そっから富士見ロードを歩き次の七合目を目指します。

 

七合目からまた御殿場ルートに出て宿泊先の八合目山小屋を目指す。🚶‍♂️

f:id:hiro805151:20190729081306j:image

八合目の山小屋とうちゃこの図
f:id:hiro805151:20190729081303j:image

f:id:hiro805151:20190729081438j:image

長雨続きだったのか平日にもかかわらず天候の良いこの日は、二段ベットの上も下もほぼ満席でした。

そして翌日の朝

f:id:hiro805151:20190729085325j:image

御来光を待つ妹夫婦の図
f:id:hiro805151:20190729081441j:image

翌朝何とか御来光が👀見られました!

思わず合掌!

 

そして朝7時頃から山頂を目指します!

山頂が目の前に👀見えてても中々とうちゃこできない💧低酸素状態と脚力の無さで遅いのか知らん?(笑)←笑うとこ?

 

一応僕が先導者だったのだが・・

 

f:id:hiro805151:20190729082507j:image

富士見口ルートの鳥居上から👀見た図

20年前の親父との富士登山はこちらの鳥居⛩から上がりました。

なんか懐かしくもあり感慨深いものがあった。

f:id:hiro805151:20190729082840j:image

何とかとうちゃこ\(^^)/
f:id:hiro805151:20190729082833j:image
f:id:hiro805151:20190729083137j:image

山頂からまた少し上がっていくと剣ヶ峰があります。ここがまさしく富士山頂でやんす。

兄弟三人でのスリーショット

こんな日が来るなんて・😢

 

そもそも親父の三回忌の際20年前に僕と親父とで富士登山した話から始まった富士登山計画であった!

f:id:hiro805151:20190729083803j:image

妹は今年の秋で還暦を迎える!

そんな妹が山頂の売店で日本手拭いを購入し、山頂記念にみんなの名前を書いて記念ショット!

妹はこれがやりたかったらしい!

妹よぅ〜

可愛いじゃないですかぁ!

そんな妹を支えてくれたご主人に感謝感謝!

 

素晴らしい富士登山🗻を計画してくれた、妹のご主人と参加した兄&長男にはいい思い出になりました。

 

帰りは御殿場ルートを降り砂走りから宝永山ルートを降り富士見口ルートから五合目までで終了。そっからタクシーで水ヶ塚公園まで向かいました。無事帰還できました!

 

そういえば砂走りを兄の長男が飛ぶように下って行ったのが印象的でした!若者は凄え〜〜😳

 

長々と長文を読んでいただきありがとうございました!

 

PS

山頂付近の郵便局🏣にいたら富士登山ランナーが🏃‍♂️次々フィニッシュしてきました!

思わず「ナイスラン」って言っちゃいました!

 

 

それでは