ひろちゃん in HONOLULUの巻

こんにちは

 

ホノルルマラソン行って来ましたよぅ

いやぁ何とか完走しました。

f:id:hiro805151:20171212140725j:image

↑フィニッシュ直後のガーミンの記録を👀たら

ざっくり4.53でした。遅ッ(笑)

f:id:hiro805151:20171212182425p:image

全行程の図

朝5時スタート

こちらのこう言った大会は、早朝が普通だそうな    そりゃ暑いもんね

f:id:hiro805151:20171213202555j:image

スタート前の図  ごった返してます(笑)まあね大きな大会はこんなもんですよね^_^

花火が上がってスタートとなります。🎇

僕も同僚も興奮気味🙀

 

スタートしてワイキキビーチサイドちょい手前まで約7.8キロでしょうか?元同僚と現職の話やら僕の定年後の話やらランの話やらペチャクチャ話しながら🏃走りました。

 

そのうちに同僚は人人人の中を上手く交わしながら、僕を置いて行った。ちょうど少し前に還暦を迎えた彼はラン歴20年以上の大ベテラン以前はサブ4ランナーなのよね😊

 

基礎ができてるだけあって、走りに安定感がある。

 

ダイヤモンドヘッドコース差し掛かる少し手前から一人旅になりました。😥 

 

往路のダイヤモンドヘッドは前半かなり抑え😌

ってかぁむちゃ渋滞でした。(笑)でもそれが良かったかな😊後半スタミナが持ったもん^ - ^

 

車線規制しているので幅が制限されてて、境界線を長ぁ〜いテープで仕切られてて5m間隔に地元の高校生たちがそれを持って立っててくれてるんですけど、ココがかなり狭かった。😥

でもね、彼らの応援📣がまじ嬉しかったぁ😊

 

ありがとう背中押されましたよぅ😊

 

そして前半のダイヤモンドヘッドは何とか攻略できたのだが、その先のフリーウェイに出て東へココヘッドが見える辺りまでひた走るわけですよ。これがまた心折の直線コース🙀辛かッタァー

f:id:hiro805151:20171212184541j:image

画面中央にちょこっと👀見える山がココヘッド←通称名だそう ココヘッドの麓にオバマ元大統領の生誕地があるそうな。

 

※実はマラソン終わった翌日同僚とワイキキにあるホテルからランニングで観光にとダイヤモンドヘッド山頂展望台まで行って撮った一枚です。

 

ホノルルの街やワイキキビーチなんかが一望でした。😊入場料1ドル払った場所から30分くらいで難なく登られます。

これからホノルルマラソン行かれる方は是非お立ち寄りあれ^ ^

 

ちょうど展望台辺りに日本人カップルがいたのでその男性に

「写真撮ってくれませんか❓」

ってお願いし撮ってもらった後、彼がフィニッシャー👕を見て👀

「そのTシャツホノルルマラソンの参加のシャツですよね❓」

「はぁそうですけど」

「えッ昨日フルマラソン走って今日ホテルからここまで走って来らたんですかぁ❓むちゃすげぇ〜〜」

って言われた。(笑)

f:id:hiro805151:20171213035345j:image

f:id:hiro805151:20171213035414j:image

下の写真のビル群の左端辺りが、スタートエリアになります。

 

展望台からは、ほぼホノルルマラソンの全行程が👀見られるんですけど改めて👀見て見たらやっぱフルマラソンってすごい距離走るだなぁ〜って思いましたもん(笑)←笑うとこ❓

 

◯完走した時のフィニッシャーTシャツで走って行ったんですけど沢山の地元の方達が完走Tシャツ👕を👀て

「ワァーオコングラッチュレーション」って行ってくれました。

なんかこの辺が日本にはない賞賛の声ですよね😊

f:id:hiro805151:20171213035615j:imagef:id:hiro805151:20171213035642j:image

これが完走者だけが着られるフィニッシャーTシャツ👀汗でベタベタになってました(笑)

写真はホテルのコインランドリーで洗った物だけどね。

 

さて話を戻します。長ッ🙀

話があっちこっちいてごめんなさい。🙇。

 
フリーウェイをもくもくとひた走りそろそろ折り返しに差し掛かりました。途中地元の方達の応援やらハイタッチやらがまじ背中押された。ほんとすごい応援でした

 

ココヘッドを見ながら左に折れていくのですがこの地点で25キロくらい。

f:id:hiro805151:20171213045959p:image

f:id:hiro805151:20171214193929p:image

そこからぐるりと廻って分かれ道までが28キロくらいなので、約3キロくらいが、まじ心折れました。

 

だって右側車線を🏃走るランナーさん達は今からの先のぐるりを戻ってきたわけですからねぇ。🙀

 

その後なんとか折り返しフリーウェイをひたすら西進🏃

往路でもここの道の反対車線を走るのだが、静岡マラソンを思い出しました。

 

※静岡マラソンも静岡市内をぐるりとしてから、清水市に向かう海岸沿いコースがあるんですけど、よく似た感じだなぁーと思いました。

 

※あっそうそう例のタトゥーシールは右腕に貼って走りました。

f:id:hiro805151:20171213053544j:image

こんな感じで走ってました。(笑)けっこう上腕のこの位置に貼ってる人多かったなぁ〜皆さん考えること同じ(笑)

 

また話が脱線👊🙇🏻

さてなんとか復路のダイヤモンドヘッドの最後の登りになります。ここまでで約37キロくらいかな😌

やっぱホノルルを走られたランナーさんがみなさん口を揃えて最後の坂が苦しいなどとコメントが多いとおり後半の登りはなかなかでしたね。 

f:id:hiro805151:20171215061156p:image

 

 ダイヤモンドヘッドコース頂上越して下って行くとカピオラ公園が見えてきます。

f:id:hiro805151:20171215072022j:image

ぁ  後1キロぉ〜🏃って感じですねー(笑)

最後のコーナー越して直線に入るといよいよ42キロ地点になります。

f:id:hiro805151:20171215062909j:image

最後の直線🏃両サイドに市民や沢山の人が大声援で迎えてくれました。まさに花道ですね。

 f:id:hiro805151:20171215064209p:image

いやぁ〜楽しかったぁ〜記録更新はできなかったけどね(笑)←笑うとこ❓

 

そして翌日のアラオワナセンターにて完走賞を貰いに行って来ました。

f:id:hiro805151:20171214124205p:image

バックにChristmasツリー🌲暑くてもクリスマスだもんね 😊

🤶グリーンChristmas👍

そう言えば🤶帽子被って走るランナーさんがけっこういましたね。

f:id:hiro805151:20171215064721j:image

記録はガーミンと同じ4.53

同僚も頑張って4.35でした。

 

まぁね僕としてはもう少しあげたかったんですがこんなもんでしょ(笑)←笑うとこ❓


同僚とぼちぼちファンランで行こうねみたいな感じだったので、良しとします。👌

 

で   でもね脚攣りが無かったのが今回の超嬉しいことでした。😃フルマラソン参戦で初めて脚攣リがなかった。これは収穫でしたね👍

 

今年は45回目の節目の大会でもありました。歴史あるぅ〜〜🙀

 

※そう言えば浅田真央ちゃんは4.37くらいだったそうですね❓

素晴らしいですよね👍

さすがアスリートだけあります。ウンウン😊

f:id:hiro805151:20171214130455j:image 

前夜祭フライデーナイトでの一コマの図

 

お正月にTBSテレビでホノルルマラソンの特集をやるみたいですね。

僕は映るかしらん❓(笑)皆さんおひまなら見てね。

 

そう言えば、フライデーナイトでの余興で氣志團のミニコンサートがあり、ボーカルの綾小路翔さんもコンサート&初フルマラソン走られたみたいですよ。

f:id:hiro805151:20171214151617j:image

ロックン・ロール🎵

 

長々と読んで頂きありがとうございました。🙇🏻

 

おまけ

f:id:hiro805151:20171214151829j:image 

はてブロランナーデビューいぇい〜〜👍

コース走ってたんですけどだれも声かけが無かった(笑)←笑うとこ❓

 

東京マラソンではお声かけあるかしらん?

次回は追加購入したオレンジにしようかなぁ〜〜

 

そして

f:id:hiro805151:20171214152537j:image

 完走メダルと🎖ネックレスセットで頂きました。

 

 

 

それでは

アロハぁー

また行きたい   たい    たい・    ・